Kyoto Styudy

Dành cho những bạn đang cân nhắc du học Nhật Bản Dành cho học sinh quốc tế tại Kyoto

STUDY KYOTO MAGAZINE

日本人の友達を作ろう!最高の留学体験を!

日本人の友達を作ろう!最高の留学体験を!

初めて京都に来る留学生の皆さんの中には、学業だけでなく、この歴史的で魅力的な古都・京都で友達と一緒に素晴らしい留学経験をしたいと思う方も多いでしょう。しかし、心の中で「日本人の友達を作りたいけど、どこで出会えるのかな?私の日本語はまだ上手ではないけれど、日本人とうまくコミュニケーションできるかな?日本人の友達が、京都の魅力を一緒に楽しんでくれたらいいのに!」と感じているかもしれません。心配しないでください!これから皆さんに、京都で日本の友達を簡単に作るためのアドバイスを紹介します。たくさん友達を作って、一緒に充実した京都の留学生活を送りましょう!

では、日本人とどこで知り合うことができるのでしょうか?以下、4つの方法を紹介します。

1.同世代との交流の場

• クラブ・サークル活動

日本の大学のクラブやサークル活動は、学生文化の一部です。私たち留学生にとって、大学のサークルに参加することは、日本人学生の友達を作る良い方法の一つです。スポーツ系の活動(バスケットボール、柔道、サッカー、自転車など)、文化系の活動(ダンス、映画、音楽、茶道など)、言語交換など、さまざまな活動があり、自分の興味のある分野で、気が合う日本の友達を見つけることができます。

• 寮やシェアハウス

学校の寮に住むと、たくさんの先輩や後輩と出会うことができます。勉強の悩みを相談するだけでなく、京都の日常生活のアドバイスも相談できます。また、シェアハウスに住むと、社会人や自分の学校以外の学生など、様々な背景をもつ ルームメイトと知り合うことができます。みんなで共用スペースで飲み会をしたり、美味しい料理をシェアしたり、クリスマスパーティーなどの楽しいイベントを開催することができます。週末には一緒にハイキングに行ったり、茶道を体験したり、京都の歴史的なスポットを訪れることもできます。

これらの方法を通じて、異なる背景を持つ同世代の日本人の友達ができ、多様な考え方や価値観を知ることで、皆さんの留学生活はさらに有意義になるでしょう。

2.社会活動を通じて友達を作る

• アルバイト

日本でのアルバイトは、日本の社会、文化、そして地元の人々と深く交流する良いチャンスです。近所のコンビニやカフェ、レストラン などでアルバイトをすることで、日本語の練習にもなります。そして、一緒に働く日本人の同僚と仲良くなることで、地元の生活に慣れることができます。

• ボランティア活動

多くの留学生にとって、ボランティアは日本の社会をより深く知る良い機会です。環境保護や高齢者のサポート、地域の活動など、日本のボランティアの内容はいろいろあります。活動を通して、ボランティアに熱心な様々な年代の日本人と出会うことができますし、一緒に日本社会に良いことをする経験を得ることができます。

詳しい情報は、京都市福祉ボランティアセンターのウェブサイトをご覧ください:http://v.hitomachi-kyoto.jp/

บทความยอดนิยมPopular Articles

CategoryDanh mục

Popular Articles บทความยอดนิยม

CategoryDanh mục