Kyoto Styudy

STUDY KYOTO MAGAZINE

留学生会ってどんなところ?韓国人留学生による留学生会レポート(同志社大学の場合)

留学生会ってどんなところ?韓国人留学生による留学生会レポート(同志社大学の場合)

同志社大学には100人を超える韓国人留学生が在籍しています。そしてこの韓国人学生たちの集まりである、「同志社大学韓国人留学生会」が活発に活動しています。
韓国人留学生会は様々な学部に所属された学部生、韓国の大学から派遣留学生として同志社で勉強している日文生に構成されています。
韓国人留学生会は、本校に所属されている韓国人学生たちのより豊かな留学生活のため、様々な情報(バイト、インターンシップ、就活 など)を提供したり、留学生同士の行事を主催することで留学生同士の交流を図ったりする活動を行っています。

オリエンテーション

korea1

留学生会の活動は3月のオリエンテーションから始まります。学校のオリエンテーションが終了した後、韓国人新入生と上級生が集まって、新入生を歓迎したり、大学の話をしたりする交流会を行います。ここでは、留学生会の会長による留学生会の活動についての説明会も行われます。

花見

korea2

4月に入って、桜が京都のあっちこっちに見え始めてくると、留学生会は京都御所で花見を行います。留学生会委員団が主催する花見では、みんなで楽しいゲームをしたり、おいしい弁当をみんなで一緒に食べたりしながら留学生同士の仲を深めていきます。