Kyoto Styudy

京都留学をご検討中の方 京都に留学中の方

STUDY KYOTO MAGAZINE

留学生が語る東京と京都の違い

京都の文化・伝統の魅力

文化や伝統に日常的にアクセスできることも京都の魅力。留学生はどのように感じているのでしょうか?

カトリーナさん:京都ってすごい、伝統も強いけどマンガミュージアムとか、太秦の映画スタジオとか、現代の文化もありますよね。

王さん:私のイメージだと東京の方はデザインのギャラリーが多くて、京都は日本画のギャラリーや、国立博物館とかも日本画で有名だったりしますね。あとは手作りのもの。

手作り市などのイベントも多いし、焼き物とか。東京ではあまりないかもしれませんね。

カトリーナさん:確かに京都は手作りのものが多いかもしれませんね。100年前から作ってますという老舗もありますね。

王さん:あと、商店街も魅力ですね。

カトリーナさん:錦市場とか、とても人気がありますよね。

アインさん:ちなみに、京都は夜ぶらぶらしたかったら21:00くらいまでがいいですね。お店が閉まるので。

全員:京都の夜は落ち着いてますよね。

カトリーナさん:三条のあたりに行けば遅くまでやっているお店もたくさんあるんですけどね。普通の町は静かですね。

地元の人との交流は?

昔ながらの、のんびりとした雰囲気が残っている街、京都。地元の人とは、どんな交流があるのでしょうか?

カトリーナさん:去年自然災害があったと思うんですけど、そのとき、学校まで歩いてたら、通学の途中にある家の方が外にいて
「大丈夫」って話しかけられて、すごく心配されて、
「なんかあったら家来てね」って言ってくれて。

この前一年ぶりに合ったら

「覚えてますか。元気にしてる?」って言ってくれました。

私が自転車に乗るようになって通学路が変わって、見なくなったから、「もう国に帰ったかと思ったー」って。

「まだいますよー」なんて言って。

すごく優しくて、何かあったら手伝ってくれそうな感じがあります。うれしいですよね。

国際的な交流のチャンスは?

東京と比べて国際的な交流のチャンスはどうでしょう。留学生たちが自分たちの経験に基づいて教えてくれました。

カトリーナさん:外国語や外国人としての経験を活かせるバイトの機会はどうですか。

京都は京都駅の近くとか四条河原町だったら、外国からの観光客の方も多くて、留学生は雇われやすいかなと思うんですけど。

ディカさん:バイトじゃなくても、外国語を使う機会はけっこうありますね。街中で「清水寺に行くバスはどれですか」と聞かれたりとか。

カトリーナさん:留学生として私たちが持っている意見が求められている感じがありますよね。

いかがでしたか?京都にはゆったりと落ち着いた環境があり、文化・伝統も身近にあります。地元の人との交流と国際的な環境が一緒に味わえる他にはない街、京都。
Study Kyotoは京都で、皆さんを待っています!

「東京と京都に住んでみて、わかったこと」
https://www.studykyoto.jp/wp/magazine/2019/12/26/kyoto-vs-tokyo/