Kyoto Styudy

STUDY KYOTO MAGAZINE

京都の学び体験ツアー-文系ツアー体験談-

京都の学び体験ツアー-文系ツアー体験談-

日本の首都である東京に留学する学生は多いですが、日本で「大学のまち」と言えば、やはり京都です!あなたは京都の大学への留学・進学を考えたことがありますか?
京都での大学生活を実際に知るため、東京の日本語学校で学んでいる留学生を対象に、京都の学び体験ツアーが実施されました。このツアーは2019年8月2日から4日の3日間行われました。

京都の学び体験ツアーのスケジュール

今回のツアーは、文系理系合わせて18名の留学生が参加しました!出身は中国、香港、台湾、韓国、マレーシアです。学びたい学問分野は、文学、歴史学、哲学、社会学、心理学、法学、経済学、商学と、みなさん色々でした!それぞれのニーズに合う大学は見つかったでしょうか!?

 

スケジュール(文系)

1日目 オリエンテーション、文化体験

2日目 立命館大学オープンキャンパス参加、龍谷大学オープンキャンパス参加、交流夕食会

3日目 同志社大学オープンキャンパス参加、5つの大学のオープンキャンパスに分かれて参加(京都産業大学、京都女子大学、京都ノートルダム女子大学、京都先端科学大学、京都外国語大学)

 

このように、色んな大学のオープンキャンパスに参加することで、参加者が実際にそれぞれの大学での学びを体験し、進学を希望する大学や学部の様々な情報が得られます。

1日目

CIMG3319

1日目は参加者とバディがキャンパスプラザ京都に集合して、自己紹介とオリエンテーションを行いました。1日目は文系コースと理系コースで一緒に行動します。オリエンテーションを終えたあと、バスで移動して、文化体験が始まりました。まずは参加者とバディが浴衣に着替えます。

CIMG3342

浴衣を着た後、建仁寺に向かいます。建仁寺は、京都の中でも美しい日本庭園やお寺の天井に描かれる龍の絵がとても有名です。参加者の皆さんは思い思いに散策して、楽しんでいました。台湾出身の留学生は、お寺の美しさに感動して、「京都は本当に素晴らしいです!絶対にここに進学すると決めました!」と言っていました。

CIMG3353

kyototokyo6

文化体験が終わった後は、ホテルにチェックインし、1日目が終わりました。