Kyoto Styudy

STUDY KYOTO MAGAZINE

京都の留学生会ってどんなところ?中国人留学生によるレポート

京都の留学生会ってどんなところ?中国人留学生によるレポート

 京都で学ぶ留学生約1万人のうち、その半分が中国からの留学生だということを、あなたは知っていますか。中国人の皆さんは、同郷の仲間が多くて安心したのではないでしょうか。
 約50もの大学がある「学生のまち」京都では、各大学に中国人留学生会があります。そして、それらの留学生会を取りまとめる「京都地区中国留学生学友会」は、京都大学、立命館大学、同志社大学、京都産業大学、京都工芸繊維大学、龍谷大学、佛教大学の留学生会メンバーで構成されています。中核メンバー約50人で委員会のような組織を作り、京都で学ぶ全ての中国人留学生が参加できるよう、さまざまなイベントや活動の企画運営を行っています。
また、京都には様々な在日中国人の組織が存在し、留学生会とお互いに協力して活動する場合も少なくありません。ほとんどの中国人団体は、留学生だけでなく、働いている方やその家族など京都に住む全ての中国人が参加できるように、中国駐大阪領事館の支援を得て、さまざまな活動を行っています。

京都地区新入生歓迎会

新しく京都に来る中国人留学生を温かく迎えるため、毎年4月には新入生歓迎会が京都大学の食堂で行われます。初めに中国総領事館の領事による挨拶や留学生活に関する講演があり、新入生たちはすぐに役立つ重要な知識が得られます。また、中国人留学生支援会会長や中国華僑総会会長からの挨拶のあとは、歌やダンス、演劇などの出し物で盛り上がり、最後に抽選によるプレゼントもありますよ!多くの団体からの支援のおかげで、毎年豪華な賞品が準備されます。2017年度には、なんと中国で有名な日本の女優さんも登場しました!多くの留学生が参加するので、新入生もたくさんの人と知り合えて、京都の生活にすぐなじめるでしょう。

食事
新入生歓迎会の食事の様子

歌 上海灘
歌「上海灘」

ダンス 恋のラッキークッキー
ダンス 恋するフォーチュンクッキー

ゲーム Yank ME
ゲーム Yank ME

京都地区留学生歌合戦

中国人のみなさんは、カラオケが大好きですよね。のど自慢もたくさんいるでしょう。歌好きのあなた、ぜひ歌合戦に出てみませんか?毎年、京都大学では「京都留学生歌合戦」が、同志社大学では「中日学生歌唱コンテスト(中日歌唱大赛)」が開かれ、留学生たちは懐かしい中国の歌で歌唱力を競い合います。

京都中国人留学生歌合戦
京都中国人留学生歌合戦の様子

Subscribe to Study Kyoto Newsletter

* indicates required