Kyoto Styudy

STUDY KYOTO MAGAZINE

留学生なら京都の美術館や文化遺産に無料で入れる!?京都には留学生向けのお得なサポートがあります

留学生なら京都の美術館や文化遺産に無料で入れる!?京都には留学生向けのお得なサポートがあります

京都は文化の中心地。日本文化を学びたい方にとっては史跡や庭園など外せないスポットがたくさんあります。また、新旧のアートに触れられる場所も充実。個性的な美術館の数々を楽しむことができます。
でも、美術館や文化施設に行くと入場料が高いかも…と心配している方もいるかもしれませんね。学生料金を設けている施設が多いことはもちろんですが、実はもっとお得なオプションもあるのです!
但是,因为美术馆等文化设施的门票价格略为昂贵,阻碍了部分留学生想要亲近日本文化的脚步。虽然很多地方也会设置学生票,但这篇文章将给你介绍更加优惠的方式!

京都市内16の文化施設に無料で入ることができる「留学生おこしやすPASS」

将来それぞれの国と京都とをつなぐ架け橋となる留学生のみなさんに、京都により一層親しんでいただくために「留学生おこしやすPASS」が生まれました。
様々な文化施設を訪れ、ぜひ「京都ファン」になってください。

対象者

対象者は約100校におよぶ指定学校に通う留学生の皆さんです。指定学校のリストはこちらをご参照ください。
指定学校:http://www.kcif.or.jp/ryusite/list.html

使える期間

PASSを使える期間は2017年7月・8月、2018年1月・2月 ですのでご注意ください。「嵐山モンキーパークいわたやま」は1年間で1回のみの使用となりますが、その他の施設は期間中何度でも使用できます。

「留学生おこしやすPASS」の作り方

学校の窓口(留学生担当)で「留学生おこしやすPASS」をもらうことができます。お気軽にお尋ねください。

利用方法

各施設の受付で学生証(写真付)と「留学生おこしやすPASS」を見せてください。

※注意
・ 留学生おこしやすPASSは、本人以外はつかえません。

・ほかの人に貸したり譲ったりすることはできません。

「留学生おこしやすPASS」無料で入場できる施設

16の施設に無料で入場することができます。どの施設も見ごたえのあるものばかりです。

元離宮二条城
慶長8年(1603)徳川家康が京都御所の守護と、将軍上洛の際の宿泊所として造営した。世界遺産。

二条城

京都国際マンガミュージアム
京都市と京都精華大学が共同で開設し、いまや世界から注目されているマンガの収集・保管・展示およびマンガ文化に関する調査研究や事業を行う。

マンガの壁2-a

梅小路公園 朱雀の庭・いのちの森
平安遷都1200年を記念してつくられた、池泉回遊式庭園。隣接して、ちいさな生物の生命を直に感じることが出来る「いのちの森」があり、生態系の変化の継続調査が行われている。

梅小路公園

嵐山モンキーパークいわたやま

野生のニホンザルが、現在135頭暮らしている。他にも、約100種類の野鳥や鹿など動物、桜や紅葉の植物など、自然を感じることも出来る。

モンキーパーク

京都府立植物園

大正13年に開園した日本で最初の公立総合植物園。 現在、約12,000種類、約120,000本の植物を栽培している。

旧三井家下鴨別邸

下鴨神社の南に建つ、豪商・旧三井家の別邸。明治から大正期までに整えられた大規模別邸の屋敷構えがよく保存されており、高い歴史的価値を有していることから、平成23年に重要文化財に指定された。

旧三井家下鴨別邸

詳細はこちらのページでご確認ください。
http://www.kcif.or.jp/ryusite/pass/pass2015-JP.htm

Subscribe to Study Kyoto Newsletter

* indicates required