Kyoto Styudy

京都留学をご検討中の方 京都に留学中の方

STUDY KYOTO MAGAZINE

京都で一番好きな場所「kokoka」

無料で提供される貴重な体験

kokoka のイベントやプログラムでは、京都に住む地元の人や他の留学生との交流の機会がたくさんあり、京都に受け入れられているというコミュニティ意識を感じることができます。たとえば、kokokaの留学生交流ファミリープログラムでは、留学生が京都の日本人家庭と出会う機会を提供し、継続的な交流を通して、京都の人々と結びつきを築くことができます。詳しくは、下記のリンクを見てください。

kokoka留学生交流ファミリープログラム

また、私が参加したプログラムの中でお勧めなのは、PICNIK(国際理解プログラム:Program for Inter-Cultural Nexus in Kyoto)です。これは本当に素晴らしいプログラムです。このプログラムでは、留学生が京都の小・中学校を訪問し、自分の出身国の文化を紹介します。日本の小・中学校の子供たちと私の国の文化を共有できたことは、非常に充実した、やりがいのある経験でした。私たちの物語や文化を紹介する中で、子供たちのわくわくしている姿や好奇心を見ることができて、本当に心が温かくなりました。 こういったプログラムに参加しなければ、 留学生にはなかなか体験できない貴重な機会です。京都市国際交流協会は、こういった異文化間の理解と、お互いに尊重しあう気持ちを育むのに役立つ機会をたくさん提供しています。こういう取り組みに参加すると、気持ちが豊かになり、自分自身も色々な刺激を受けます。 京都の留学生なら、ぜひ参加してみてください!

PICNIK

他にも、協会では、留学生の京都留学生活がより充実したものになる、貴重な機会を提供しています。 私が個人的に一番気に入っている企画は、京都市交響楽団などのオーケストラ鑑賞無料チケットです。 このようなイベントなどのお得な情報は、京都留学生情報サイトで見つけることができます。

京都留学生情報サイト

茶道とおもてなしの心

色々と説明してきましたが、kokokaにはたくさんのプログラムが用意されています。 その中で、今回、茶道の体験講座「はじめてのお茶」に参加する機会をいただきました。講座では緊張しましたが、とてもいい時間を過ごしました。これはユニークで豊かな文化体験を探している人に、本当にお勧めしたいプログラムです。

茶道クラスは、kokokaの敷地内にある伝統的なつくりの、美しい茶室で行われます。外国人として、少し習ったぐらいでは、茶道のすべてのお作法と伝統を理解することはできません。でも、茶道の先生の忍耐強いご指導により、だんだんそれぞれの所作(動き)の美しさや、それが持つ意味がなんとなくわかるようになってきました。先生はとても丁寧に、時間をかけて各お作法の意味と、それが茶道の全体にどのように影響しているかを説明してくださいました。

このクラスの参加者のほとんどが京都で学ぶ留学生だったのですが、 異なる文化・背景を持つ人々が集まり、日本の伝統や文化について学び、深く味わう姿を見るのは素晴らしいことでした。

だからkokokaは京都で一番好きな場所

私が参加した茶道体験講座のように、kokoka には、留学生が日本の文化、歴史、哲学への理解を深めるきっかけや、ユニークで思い出に残る体験の機会を提供しています。私はこれまでkokokaをフル活用し、京都で有意義な時間を過ごしてきました。 だからkokokaが私にとって京都で一番好きな場所で、そして、皆さんにもこの場所をおすすめしたいのです!

 

(文:京都工芸繊維大学 ジャロンキットカジョン ポッサナン)

 

京都市国際交流協会

よく読まれている記事Popular Articles

Categoryカテゴリ

Popular Articles よく読まれている記事

Category記事のカテゴリ