Kyoto Styudy

京都留学をご検討中の方 京都に留学中の方

STUDY KYOTO MAGAZINE

就活体験記:ちょっと変わった就職方法

王さんの仕事の探し方は少しユニークですが、日本の就職活動で一番難しいと感じたことはなんですか?

「うーん・・パッケージデザインをしている別の会社にも応募をして、面接にも進んだのですが、内定をもらえなかったとき、難しさを感じました。結果も残念でしたが、日本の会社は不採用の理由を教えてくれないので、それが難しかったですね。この会社との面接も、採用をもらった会社での面接も、どちらも直接会って行われました。他にも2つの会社に応募をしましたが、コロナ禍ということもあり、こちらの面接はオンラインで行われました。このオンライン面接というのも、難しかったことの一つですね。パソコンの画面上で行われる面接では、うまく伝わらないことがたくさんあります。例えば、面接官はボディランゲージを見ることができず、私の印象が違うものになる可能性があります。応募者側も、Zoomでの面接では面接担当者の後ろには壁かバーチャル背景しか見えないので、会社の雰囲気を感じることが難しかったです。」

日本の就職活動で簡単な部分はありましたか?

「正直、自分の就職活動についてはあまり心配をしていませんでした。京都生活が長かったので、落ち着いていられたんですかね(笑)今回の会社に採用となったプロセスは、とてもスムーズでした。まず、履歴書などの必要書類と一緒にポートフォリオを送ったことが良い印象に繋がったようで、会社を訪問しないかと連絡をもらいました。特別な準備はせずに会社を訪問したのですが、堅苦しくなくリラックスして話ができ、この会社と合うかもしれないと感じました。」

「その後、一次面接通過の連絡をもらい、正直驚きました。あれが正式な面接だとは思っていなかったからです。二次面接では、もっと私の専門技術や何ができるかについて質問されました。自分のスキルが活かせそうな、似たような会社に絞って応募をしていたので、応募する会社によって自分のポートフォリオに何を入れればいいのか悩む必要がなく、就職活動に対してそんなに難しく感じなかったのだと思います。」

就職活動に関する情報収集はどのように行いましたか?

「京都では、Kyoto Job Parkで留学生向けの就職活動フェアが行われていて、そこで出会った会社でインターンシップをしました。インターンシップはうまくいって、そのあとその会社で短期間アルバイトをすることもできました。」

「その他は、インターネットでの情報収集ですね。京都での仕事を探すため、たくさんのWebサイトを見でいきました。応募する際に、その会社が留学生を求めているか、日本人学生を求めているかは気にせず、他の日本人学生と同じように自分を表現するように心がけました。「自分が働きたい業種の会社に限定する」ことと、そして、「京都市内で働ける」ということにはこだわるようにして、Webサイトでカテゴリを絞って仕事を探しました。街中の方が良いですし、通勤もしやすいと思ったからです。内定をもらった会社は京都市内の中心地に近く、マンガミュージアムやショッピングモールの新風館、カフェのあるエリアにあるので、とっても楽しみです。また、将来的にはリモートワークも働き方の選択肢にあり得ますね。」

日本で就職したいという留学生にアドバイスはありますか?

「情報収集は早くから始めた方がいいです!これはとても大切。それから、日本では、対面だけでなくオンラインでもマナーがとても大切なので、服装や姿勢には注意が必要です。会社について調べて、その会社ではどんな服装が適切かを見極めてください。私のようにデザイン会社ならカジュアルな服装でも問題ない場合が多かったのですが、日本のほとんどの会社ではスーツを着ることが求められています。」

「履歴書や面接時の自己PRを準備する際は、「これで大丈夫かな?」と、みんな不安を感じます。私からのアドバイスとしては、本命の会社を受ける前に、少なくとも10社ぐらいには応募をしてみましょう、ということです。それぞれの会社での面接が次の面接準備となり、10社ほど経験したら、面接ではきっと緊張せず自分らしくいられると思います。一番行きたい会社の面接が最後に来るようにだけ、注意してくださいね。面接で不合格になるのは落ち込みますが、本命の会社の面接にその経験を活かせると思ったら、そこまでガックリきません。経験すればするほど面接はうまくなるので、行きたい会社の面接にはスキルを磨いた準備万端の状態で臨めますよ。私は情報デザインを専攻したので、このように考えなくちゃいけないのです!(笑)」

 

王さんの経験は一般的なものではないかもしれませんが、多国籍企業や小規模な企業など、働きたい会社によって、日本での採用にも色々な方法があることがわかります。京都にはどちらタイプの企業もありますし、その中間のサイズの会社も多くあります。事前に情報収集をしっかり行い、自分がこれから行う就職活動の準備をしましょう。これから就職活動をスタートする人におすすめのマガジン記事があるのでぜひ読んでみてください;

 

留学生が語る!日本での就職活動体験記(こちらはフランス人留学生の体験です)

留学生の目指す職業

就職活動でしがちな4つの失敗

SPIなど就活の筆記試験勉強方法インタビュー!留学生ならではの就活アドバイスも

 

留学生向けの最新の就職活動イベントについては、京都留学の就職活動サイトをチェックすることもお忘れなく!

 

Beyond Study Kyoto

よく読まれている記事Popular Articles

Categoryカテゴリ

Popular Articles よく読まれている記事

Category記事のカテゴリ