Kyoto Styudy

STUDY KYOTO MAGAZINE

留学生のための有給インターンシップ

留学生のための有給インターンシップ

留学生の皆さんの中には日本での就職を考えている方も多いと思います。日本では今、グローバル化にともない、企業も外国人留学生の採用を強化しています。

日本での就職

ただ、実際に外国の企業で働くとなると不安な点、わからない点もたくさんあります。知り合いや家族には日本での就業経験がないという方も多いでしょう。社会人の一般的なマナーさえも国によって異なります。そんな場合は誰に疑問を相談すべきか迷うものですよね。

就職活動に入る前に日本の会社や仕事について深く知る場が欲しい、実際に仕事をしてみて自分の適性を見極めたい、という方も多いと思います。

そこで留学生スタディ京都ネットワークでは留学生と京都の企業のマッチングをお手伝いすべく、インターンシップ事業を行っています。

留学生スタディ京都ネットワークによる有給インターンシップ事業

留学生スタディ京都ネットワークでは、留学生の皆さんが、京都の企業において有給で実務体験を積み、日本の企業文化や仕事の進め方を理解することで、日本で就職・活躍できる力を身につけることを目指す、「有給インターンシッププログラム」を実施しています。

有給インターンシップとは、給与をもらいながら、企業のリアルな現場で就業体験ができるプログラムです。

時給900円、交通費(1日上限1,000円)が支給されるので、経済的な負担を心配せずに就業を体験できる、留学生にとってうれしい制度です。

就業時間は80時間程度であり、時間をかけて企業や事業内容について理解を深めることができます。

Subscribe to Study Kyoto Newsletter

* indicates required