Kyoto Styudy

京都留学をご検討中の方 京都に留学中の方

STUDY KYOTO MAGAZINE

アルバイトで留学生活の楽しさ2倍アップ!

アルバイトで留学生活の楽しさ2倍アップ!

日本で学ぶ留学生は、主に学校で学びを深めます。しかし、私にとっては学外のアルバイト経験も、日本社会の特性、日本人の考え方、さらに自分自身についても学べる、欠かせない時間でした。今回の記事では、留学生として京都で学ぶ私が、アルバイトを通して得たものについて、お話ししたいと思います。

アルバイトをする前に

日本で「留学」ビザを持ってアルバイトをするためには、「資格外活動許可」が必要です。「留学」ビザでできるアルバイトの時間は、週28時間まで(夏休みは週40時間まで可能)です。禁止されているアルバイト先などもあるので、気をつけましょう!

くわしくは、以下のStudy Kyotoページをご参照ください。

https://www.studykyoto.jp/life/parttimejob/

 

アルバイトの探し方

これからどんなバイトをしましょう?多くの学生は、スマホのアプリを利用してバイト先を探します。例えば『タウンワーク』『マイナビバイト』などがあります。アプリ内で期間(長期、短期)業種(サービス、製造…)などの条件を絞ることもできます。

ただし、スターバックスのように、公式WEBサイトを利用してアルバイトを募集しているところもあります。そのため、「何でもいい」よりは「こんなバイトがしたい」を先に決めましょう!

Categoryカテゴリ

Category記事のカテゴリ