Kyoto Styudy

京都留学をご検討中の方 京都に留学中の方

STUDY KYOTO MAGAZINE

留学生必見!京都の仕事探しガイド

留学生向けの仕事を探すには?

留学生を積極的に採用している企業や求人に絞って情報を集めたい!という方は、専用のサービスを利用するのがオススメです。

例えばStudy Kyotoの就職イベントポータルサイト「Beyond Study Kyoto」では留学生を対象としたインターンシップやキャリアフォーラムのイベントを掲載しているため、京都で仕事を探している留学生たちがすぐに知りたい情報がたくさん載っています。

また、Study Kyotoの留学生支援・交流コミュニティ「KyoTomorrow Academy」では、京都の企業訪問・経営者との交流ワークショップやビジネス日本語講座だけでなく、将来の就職活動に向けての日本語の会話練習や学生間のネットワーク作りのためのイベントなど、本格的に就職活動を始める前の準備にも役立つイベントを開催しています。就職関連イベント以外にも、京都の伝統文化体験プログラムや留学生向け交流イベントなどもありますので、ぜひ気軽に参加してください。

他にも、留学生やマルチリンガルの人材と、世界的な企業とのマッチングイベントであるキャリアフォーラムも、年に1回京都で開催されています。このイベントでは、予約制で特別セミナーやレジュメ添削、模擬面接なども受けられる場合がありますので、早めに情報をチェックしましょう。

留学先の大学が「留学生就職支援ネットワーク」に入っている場合、就職活動準備に役立つ試験対策教材やビジネス日本語講座のオンライン資料を活用することができます。留学生のための企業採用情報や会社説明会、セミナー情報も受け取れるため、加盟校の留学生は積極的に利用してみてください。(自分の大学がこのネットワークに入っているかどうかは、大学の就職担当部署の担当者に確認をしてください。)

その他、先ほど紹介したマイナビが提供するサービスの中にも留学生に向けた専用サービスがありますし、日本国内で使われている他の就職情報サービスでも検索キーワードで「留学生」と入力すれば、留学生を積極的に採用している会社を見つけることもできます。

ご紹介した色々なサービスを使って実際に就職活動を行う中で、わからないことやアドバイスが欲しいことが出てくるかもしれません。そんな時には、新卒支援ハローワークが留学生向けの相談サービスを提供していますので、ぜひ活用してください。ハローワークとは、国が設置している公共職業安定所で、就職困難者を中心に最後のセーフティネットとしての役割を持つ機関ですので、安心して相談できますよ。また、京都府でも京の留学生支援センターにて、ハローワークと共同で個別相談や面接対策などのサポートを行っています。どちらも無料で利用できますので、わからないこと、困ったことがあれば、気軽に相談してみましょう。

 

以上、今回は京都の留学生が仕事を探す時に役に立つ情報やツールをご紹介しました。ほかにも、Study Kyotoの就職関連のマガジン記事では、留学生に役立つ情報やコラムをたくさん掲載していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

皆さんが理想の仕事と出会えることを、心から願っています!

よく読まれている記事Popular Articles

Categoryカテゴリ

Popular Articles よく読まれている記事

Category記事のカテゴリ