Kyoto Styudy

京都留学をご検討中の方 京都に留学中の方

在学生インタビュー

実際に京都で学ぶ留学生のインタビューを掲載しています。
留学生の生の声をご覧ください。

再生医療をテーマにした自分自身のプロジェクトが始まります

京都大学 iPS細胞研究所

ユンホフ・ユリアさん (ドイツ 出身)

※2016年取材

留学先はどのようにして選びましたか。

1番大きな理由は、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)があるからです。
私はドイツのボン大学で医学部と生命科学部を卒業しましたが、ちょうどその年に山中伸弥教授がノーベル賞を受賞されました。
何としても世界的に有名なCiRAでiPS細胞を研究したいと思いました。
また、ボン大学時代に交換留学生として京都大学で1年間学びました。
その時から茶道や生け花、日本舞踊など京都の伝統文化が大好きになりました。
それが2番目の理由です。

CiRAでどんな研究をしていますか。

私は今春から京都大学iPS細胞研究所で研究員として働いています。
iPS細胞にはさまざまな機能と可能性がありますが、私は心臓細胞の分化とその移植に関心がありますので、再生医療の研究室で先生や先輩研究者のもと主に研究活動をサポートしています。
今は準備期間ですが、今夏からいよいよ再生医療をテーマにした自分自身のプロジェクトが始まります。
とても楽しみにしていましたので、ワクワクしています。
 

留学して来てよかったこと、感激したことは何ですか。

研究室には「オープン・レップ」と呼ばれる共用スペースがあります。
フロアがオープンになっていて、研究者同士が気軽にコミュニケーションできるとても居心地のいい場所です。
やはりCiRAに来てよかったなと思っています。

この留学経験を将来どのように活かしていきたいですか。

当面の目標は来年、京都大学医学部の大学院に入学して、iPS細胞に関連する研究で博士号を取得することです。
現在そのための勉強も続けています。
大学院修了後はヨーロッパに帰り、国か企業の研究所でiPS細胞に関連する研究を続けます。
私は人のために役に立ちたいと考え、7歳の時に医者になろうと決意しました。
今は再生医療の研究者になるのが夢ですが、iPS細胞を使って医学で社会に貢献したいと思います。
 

一覧に戻る