Kyoto Styudy

STUDY KYOTO MAGAZINE

京都にある台湾留学生会

京都にある台湾留学生会

台湾から京都に留学される予定の皆さんは、今期待と不安の中で、これからの学生生活の過ごし方を悩んでいませんか?京都には、在学生・卒業生及び関係者によって構成された台湾の留学生会がたくさんあります。メンバーたちは自主的な交流を通じて、励まし合って、親睦ならびに情報交換等の活動を定期的に行っています。

臺灣留日京都滋賀地區同學會(台湾留日京都滋賀地区同学会)

学生会会長からのメーセージ

一人の留学生がいれば、一つの物語があります。我々は自分独自の過去を持って、この京都にまでたどり着きました。この京都で、私たちは自分の物語を求め、出逢った人々とともに物語を作るのです。

美しき京の都よ、我が新たなる舞台となれ!

留学生達は、色々な期待を背負い、愛おしい故郷を離れて旅立ったのです。いかに日本を家としたといえども、故郷を偲ぶ気持ちは変わりません。私たち留学生会の役目は、留学生と故郷台湾との繋がりを保ち、留学生にとって第二の故郷である京都と台湾の結び付き、さらに親睦を図ることだと信じています。私たちは、京都・滋賀で留学している台湾からの留学生を成員とする会で、留学生の間の、留学生と日本との架け橋となることを期待しています。このような期待を持って、様々なイベントを催してきました。今後とも頑張って務めを果たしていきたいです。

年間スケジュール

3月 花見大会

4月  新入生歓迎会

5月 文化体験

6月 中華粽作り親睦会

7月  台湾料理教室

8月 花火大会

9月 バーべーキュー大会

10月 中華民国建国記念晩餐会

11月 関西地方台湾留学生会連合忘年会

12月 クリスマスパーティー

1月   文化体験

関西地方台湾留学生会連合忘年会

Bitmap

台湾料理教室

Bitmap2

連絡方法

Facebook: https://www.facebook.com/groups/kstsa.student/

E-mail:kstsa.student@gmail.com

京都大學台灣留學生會(京都大学台湾留学生会)

Bitmap3

学生会会長からのメーセージ

京都は西暦794年の平安京遷都から西暦1867年の大政奉還にかけて長い間日本の政治および文化の中心を担ってきました。現在京都市内にある世界遺産の数は17にも達し、それらに内包される日本文化は有形の形態においても無形の思想においても極めて重要な意味を持っています。一方、京都大学は九つある旧帝国大学の中で二番目に歴史が長く、QS世界大学ランキングの中で36位を占めています。

京都大学台湾留学生会は歴史が古く、約70名の会員と、前大統領の李登輝さんや現駐日大使の謝長廷さんに代表される数百名の校友は文系理系を超えて様々な領域で活躍しています。京都大学での勉学は卓越した教育と豊富な研究資源を享受するだけでなく、トップレベルの教員および学生と議論し、交流することもできます。暇な時は鴨川、哲学の道、石坪小路、東福寺、金閣寺、貴船神社や嵐山などの名所を散策し、ゆっくり「禅」の精神を体験するのもいいでしょう。

留学生会は年中お花見、バーベキュー、花火観賞といった数多くのイベントの開催しており、映画やスキー、カラオケなど会員間のプライベートな交流もとても盛んでいるので、皆さんは充実した留学生活を楽しめると思います。また、京都への外国人観光客数は年間318万人に上っているため、他の地域と比べると京都のお店は外国人に優しく、まだ日本での生活に慣れていない方や日本語に自信がない方でも気楽に暮らせます。

京都大学台湾留学生会はあなたの入会を心から歓迎いたします。京都での生活や大学に関する質問などがあれば、どうか遠慮なさらずにご連絡ください。私たちはあなたのご連絡をお待ちしております。

年間スケジュール

3月 送舊會

4月  春入学歓迎会&花見

5月 運動会

6月 遠足

7月  BBQ大会

8月 親睦会(桌遊大賽/ボードゲーム試合、演講/スピーチ、料理大会)

9月 中秋賞月/月見

10月 秋入学歓迎会

11月 学園祭&模擬店

12月 忘年会

1月   遠足

学園祭&模擬店

Bitmap5

春入学歓迎会&花見

Bitmap8

親睦会(演講/スピーチ)

Bitmap7

連絡方法

E-mail: kutwsa@outlook.com

Facebook: https://www.facebook.com/groups/kutwsa/

Twitter: kutwsa

Instagram: kutwsa