Kyoto Styudy

STUDY KYOTO MAGAZINE

放課後も京都で楽しもう!

放課後も京都で楽しもう!

京都は世界的に有名な観光地で、たくさんの文化遺産と長く豊かな歴史があります。でも、大阪や東京の人たちはよくこう言います。「京都は首都だったって言うけど、それは古い街ってことで遊ぶところはないんじゃないの?大阪の方がもっと楽しいでしょ」なるほど、でもそんなことありません!京都は暮らすと楽しい街です。それは学生にとっては大切なことですよね。だって放課後や週末は羽を伸ばしたり、課外活動や趣味なども楽しみたいですから。ということで、今回は京都で、友達と素敵な時間を過ごすための情報を紹介します。

文化財

まず最初にやるべきことが観光なのは間違いありません。京都には豊かな文化遺産がありますし、訪れるべき場所がたくさんあります。お寺を例にとってみても、京都は8世紀を越える歴史がある禅宗の中心地です。天井に双龍図を持つ建仁寺、黄金に輝く金閣寺など並外れた寺院の数々を見ることができます。

また、京都には昔からたくさんの有名な神社があります。平安神宮は大鳥居(神道の神社の入り口にある赤い門)と日本庭園でよく知られています。

もし歴史に興味があるなら、ぜひ二条城に行ってみてください。そこは徳川家最後の将軍、徳川慶喜が日本の支配権を手放し、天皇にその権利を返した場所なのです!

自然が好きで、たくさん歩くことが好きなら、京都は完璧です。

嵐山モンキーパークのユキちゃん

嵐山モンキーパークのユキちゃん

天気のいい日には、比叡山と、そこにあるたくさんの寺社仏閣は日本の自然を楽しむには最高の場所です。全ての場所を楽しむには早く出かけて、一日中過ごさないといけません。

比叡山に行くなら、カメラを忘れないでください。比叡山は京都の辺りでは一番高い山です。そこから見る景色は息をのむ美しさですから。

趣味

みなさんの多くは、きっと日本のオタク文化から日本が好きになったのではないでしょうか。カードゲーム、アニメ、漫画など、たくさんありますね。そんな趣味を日本で楽しむって素敵ですよね?だったら心配ありません、京都には皆さんが楽しめる場所がたくさんあります。

もし、カードゲームやミニチュアのウォーゲームが好きなら、河原町のイエローサブマリンや西院のゲームブリックスを覗いてみてください。そんな場所はたくさんあります。インターネットで見つかりますよ。中に入ってみるとみんな優しいですし、外国からきた仲間が同じく熱い想いを持っていることを喜んでくれます。そういった店のみんなは、放課後や週末、店の中にある対戦スペースに快く誘ってくれるようになるでしょう。もしゲームがうまければトーナメントに出ることもできるかもしれません。トーナメントは定期的に開催されているので、お店のサイトをチェックして見てください。

四条河原町のポケモンセンターについては言いましたっけ?まだですね、でもここは自分で

行って確かめてみるのが一番です。

漫画やアニメが好きな人には京都の繁華街である寺町通に行くのが本当におすすめです。アニメグッズや漫画本、DVDの専門店がたくさんあります。Tシャツやアクションフィギュアの店もたくさんありますよ。

音楽について忘れるところでした!楽器屋さんもたくさんあります、繁華街でも郊外店でも、
楽器屋の中には小さなコンサートホールがあって地元のバンドが演奏しています。自分の大学や他校で行われるコンサートもチェックしてみてください。ほとんどの音楽クラブはどんなジャンルの音楽でも学校でコンサートをしています。

ゲームショップブリクスでのウォーハンマー40000のバトル

ゲームショップブリクスでのウォーハンマー40000のバトル

立命館NewMusic研究会のコンサート

立命館NewMusic研究会のコンサート