Kyoto Styudy

교토로의 유학을 생각하고 계신 분 교토에서 유학중이신 분

STUDY KYOTO MAGAZINE

留学生のアルバイトの探し~準備と押さえておきたいポイント~

留学生のアルバイトの探し~準備と押さえておきたいポイント~

留学生が留学中にアルバイトをすることはよくあります。しかし、誰もが自分に合うアルバイトを簡単に見つけられるわけではありません。そこで、この記事では、留学生がアルバイト探しを始める前に知っておくとプラスになる情報を紹介したいと思います。

始めに

私はベトナム出身の留学生で、日本に来て4年目になります。現在、京都光華女子大学で勉強しています。来日して3ヶ月後に、アルバイトを始めました。新しい環境に早く溶け込んで日本のことをもっと理解したかったのと、生活費を得たかったからです。

現在、清水寺近くのホテルの屋上にあるレストランで、料理を準備するアルバイトをしており、高級レストランで働くという、自分がやってみたかった仕事ができています。。最初は、敬語やお客様の対応に自信がなかったのでかなりストレスが溜まりましたが、少しずつ練習し、今では、敬語や丁寧な話し方、仲間とのチームワークなどもできるようになりました。

今のアルバイトの前にも他の種類のアルバイトを経験しているので、これからアルバイトをしたいと思っている留学生の皆さんに、探し方の参考になる情報を紹介します!

① アルバイト探し方を始める前に

留学生は日本で勉強するための「留学」という在留資格を持っています。この資格はフルタイムで働くことはできませんが、パートタイムのアルバイトはできます。しかしそのためには、アルバイトを探す前に、「資格外活動許可」を取得しなければなりません。留学生はアルバイトをしたいと思ったら、まず出入国在留管理局に「資格外活動許可」を申請しましょう。申請は、最初の日本入国時に行うか、入国した後でその地域にある出入国在留管理局に申請するかの、2つの方法があります。京都府内に住む留学生は、大阪出入国在留管理局京都出張所で申請することができます。

また、留学生の就労時間は原則週28時間です。学校の夏休みなどの長期休暇中は、1日8時間、週40時間まで働くことが認められています。

Category범주

Category범주