Kyoto Styudy

国内留学生の方へのお知らせ

2020年度 留学生対象有給インターンシップ参加留学生の募集開始!! Paid Internships for International Students!

2020/05/28

5月28日更新 2020受入企業プロフィール就業情報(2020.5.28時点)を追加しました。

[2020受入企業プロフィール就業情報(2020.5.28時点)はこちら]

[有給インターンシッププログラムについてのQ&Aはこちら]
有給インターンシッププログラムについてのよくある質問を掲載しています。
申し込みを検討している方は内容を確認してください。

留学生スタディ京都ネットワークでは、留学生の皆さんが、京都の企業において有給で実務体験を積み、日本の企業文化や仕事の進め方を理解することで、日本で就職・活躍できる力を身につけることを目指す、「留学生対象有給インターンシッププログラム」を実施しています。昨年に引き続き今年も実施しますので、是非参加ご検討ください。
※ここに記載しているスケジュールは、2020 年4 月時点での予定です。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、実施内容やスケジュールに変更や中止が生じる可能性がありますので、予めご了承ください。なお、その場合は、申込された方に運営実施者より直接連絡を行います。

[告知チラシ(表面)のPDFデータはこちら]
[告知チラシ(裏面)のPDFデータはこちら]

■有給インターンシップとは?
給与をもらいながら、企業のリアルな現場で就業体験ができるプログラムです。
時給910円、交通費(1日上限1,000円)が支給されるので、経済的な負担を心配せずに就業を体験できる、留学生にとってうれしい制度です。今年度は、原則として8月上旬~9月下旬の期間内に、80時間以上、企業で仕事に取り組んでいただきます。スケジュールは、参加する留学生と企業の都合を調整して決定します。

<募集対象となる方の条件>
留学生スタディ京都ネットワーク加盟校の在籍者で、2021年9月または2022年3月卒業予定の留学生
(受入企業によって条件は異なり、就職活動中の方やそれ以外の学年の方の参加も可能です。)
※就業は、資格外活動の範囲で実施します。(資格外活動許可を受けている必要があります。)
※事前研修やインターンシップ先での就業が、日本語で問題なく行える留学生
※日本語による書類選考および面接により判断し、選考を行います。

<今年度の参加予定企業>
昨年はメーカー、サービス、IT企業多様など様々な業界から、京都の優秀な中堅中小企業を中心に27社にご参加いただきました。特徴のある技術、商品、サービスで、グローバルに躍進する企業ばかりです。現在企業を募集していますので、決定した企業は本ページにて発表する予定です。

■参加申込について
以下の通り、このプログラムの概要を説明する「WEBガイダンス」と、インターンシップ受入企業の担当者から直接話が聞ける「留学生と企業との交流会」を実施します。まず、参加申込をしてください。日本での就職を希望し、インターンシッププログラムに興味のある留学生の皆さんは、ぜひ参加してください!

【参加申し込みはこちら】
※本事業の運営実施者である、(株)学生情報センターが管理するページに遷移します。

【WEBガイダンス】動画配信 ※5月13日WEB公開しました。下記URLから視聴してください。
STUDY KYOTO留学生インターンシップについて、留学生の皆さんに詳しく知ってもらうためのWEBガイダンスです。
WEBガイダンス動画は、全部で5本あります。すべての動画を視聴してください。

①留学生対象有給インターンシップとは
『①留学生対象有給インターンシップとは』では、ガイダンスの全体像と本プログラムの主催団体や対象となる留学生などについて説明しています。

②留学生を取り巻く就職環境
『②留学生を取り巻く就職環境』では、日本における外国人留学生の就職状況や企業の視点を、データをもとに説明しています。

③このプログラムの目的
『③このプログラムの目的』では、このインターンシッププログラムを通して、皆さんに考えて欲しいこと、理解して欲しいことをお話しています。

④2020年度実施概要
『④2020年度実施概要』では、このインターンシッププログラムへの参加を希望される方に、参加申し込みや選考の方法について、またインターンシップで就業するの際の条件などについて説明しています。

⑤プログラム参加者の体験談
『⑤プログラム参加者の体験談』では、昨年このプログラムで企業でのインターンシップを体験した留学生に、どのような就業体験をして、どのような点が役に立ったのかをお話いただきます。

ガイダンス動画再生リスト
こちらのリンクからも①~⑤の動画が視聴できます。

【留学生と企業との交流会】 ※詳細は別途案内
2020年6月6日(土)にWEBでの実施を予定しています。申込者に詳細をお知らせします。
インターンシップの受け入れを予定している企業のことがわかります!
協力:京都市

[お問い合わせ]
連絡先:留学生スタディ京都ネットワーク留学生対象有給インターンシップ運営事務局
株式会社学生情報センター
TEL:0120-749-155
Email:info-osk@tokyu-nasic.jp