Kyoto Styudy

STUDY KYOTO MAGAZINE

留学生会ってどんなところ?韓国人留学生による留学生会レポート(同志社大学の場合)

EVE祭出店

korea3

11月末、韓国人留学生は同志社大学の学園祭である同志社EVE祭に出店します。提供する料理は2016年度はチヂミ、2017年度はトッコチ(トッポキの串)でした。おいしい韓国料理は日本の学生たちにもいつも大人気です。

留学生会はブースでの販売も頑張る一方、学校中を周りながら広報も頑張ります。日本の生徒たちに韓国、そして韓国人留学生会を知らせるいい機会である一方、留学生同士の仲を深められる楽しい時間です。

korea4

韓国の中高校からの修学旅行引率・メンタリング

年に2‐3回くらい、韓国の中学生・高校生たちが修学旅行として同志社大学を訪問し、留学生たちとの交流時間をもつことがあります。韓国人留学生会ではこの生徒たちとキャンパスツアーを行い、その後、留学生活についてのメンタリング(留学を始めたきっかけ、留学生活のいいところ、留学するため準備すること など)を行います。日本、そして京都への留学を準備する中学・高校生たちへ同志社大学での留学の魅力を伝えるいい機会になります。

京都には同志社だけではなく、様々な大学内で韓国人留学生会が活動しています。留学生会は各自の活動目標をもって、韓国から日本に留学に来ている学生たちをサポートし、韓国人学生たちの仲を深めるため学校内外で活発に活動しています。京都留学で何か気になること、サポートが必要な時、韓国人の友達に出会いたい時には是非是非学校の韓国人留学生を訪ねてください!

もし、京都での韓国人留学生の生活をもっと知りたければ、Study Kyoto Korea Facebookをご覧ください!https://www.facebook.com/StudyKyotoKorea/