Kyoto Styudy

STUDY KYOTO MAGAZINE

留学生に伝えたい!日本人学生からの京都おすすめ情報

C) 日本人学生に人気の食べ物

日本の食べ物はとても美味しいものが多いですが、その中でも日本人に非常に人気のある是非食べておきたい料理を紹介します。
(お寿司は圧倒的に人気なので今回は除きます)

1.ラーメン

ラーメンは日本人からかなりの人気があり、特に京都はラーメンの激戦区と言われています。そのためラーメン屋さんが多く、行列を並んでまで食べる価値のあるラーメンがたくさんあります。京都駅周辺や一乗寺は特にラーメン屋さんが多いので是非様々なラーメンを味わってください。

ce1611f777ceeaf4fd6a9552f7ff65e1_s

2.焼肉

焼肉は自分で自由にお肉を焼くことができ、焼きたての美味しいお肉をお腹いっぱいに食べることができることから、日本人の間ではとても好まれています。お寿司やラーメンと比べると少し値段が張りますが(約3000円以上)、日本の焼肉は本当に美味しいので少し贅沢な時間を過ごしたい時に行ってみてください。

59a12b6122173d61af5f45a53dc968c9_s

3.うな重

うな重は甘辛いタレにつけて焼いたうなぎをご飯の上に乗せた丼で、とても人気があります。魚なので健康にもよく、様々な栄養素が含まれています。最近では比較的リーズナブルに食べることができるのも人気の理由です。

286df655d439158716b52b533131453e_s

D) 日本人学生に人気のアイスクリーム

日本のほとんどのスーパーやコンビニなどで多くの種類のアイスクリームが売られていますが、その中でも日本で人気のあるものを紹介します。

1.ピノ

ピノはアイスクリームをチョコレートでコーティングした一口サイズの食べやすい形となっていて、1976年に販売開始以降、人気を保ち続けています。アイスクリームを包んでいるチョコレートの美味しさや、おしゃれな箱も人気の理由の一つです。

047706d29043f7a0c8c7eedde9c8b125_s

2.アイスの実

アイスの実は一口サイズで、様々なフルーツの実をイメージして作られたシャーベットアイスクリームです。最近では多くのフレーバーが販売されていて、多くの人々に支持されています。また、サイダーやお酒にアイスの実を入れて味わうという食べ方が流行っているそうなので、是非試してみてください。

63042156

3.スーパーカップ

スーパーカップはカップ型のアイスクリームで、安くて大きい、そして美味しいという消費者にとって嬉しいことばかりなのが人気の秘訣。バニラ味が定番ですが、他にもフレーバーも販売されています。

67027086

E) 日本人学生に人気のお菓子

日本のスーパーやコンビニへ行くと様々な種類のお菓子があります。どれを選べばいいか迷うことがあるかもしれませんが、その中でも日本人に人気のお菓子を紹介します。

1.ポテトチップス

日本のポテトチップスは海外のものと比べて比較的にあっさりしていますが、味は美味しく、様々なメーカーから様々な形や味のものが売られています。塩味を始めとしてコンソメ味や期間限定のものもあるので是非色々なポテトチップスを食べてみてください。

d095f5d48d20e97134698574a84f7eb3_s

2.じゃがりこ

カルビーのじゃがりこは、カリッとした食感と原料にもこだわった美味しさなどからとても人気があります。カップ型の容器なので携帯性に優れていて、手も汚れにくいという外で食べるスナック菓子に最適なことから日本人の間で支持されています。

 

3.キットカット

チョコレート菓子にも様々な種類がある日本のスーパーですが、その中でもネスレのキットカットは人気があります。ウエハースにミルク味のチョコレートをコーティングしたもので、その組み合わせが美味しさを生み出しています。また最近では期間限定や地域限定の味も販売されています。特に京都では、京都限定の伊藤久右衛門の抹茶味が有名です。

 

 

F) 日本人学生に人気の漢字

日本では当たり前に使われている漢字ですが、日本の漢字は約5万字あると言われています。そのような漢字を日常で使っている日本人が選んだ好きな漢字を紹介します。

 

1.笑

「笑」という漢字はほとんど英単語の“smile” と意味が重なり、「笑う」や「笑顔」という言葉が思い浮かびます。このような幸せな気持ちにさせ、優しい印象を受けることから日本人の間、特に若者から人気があります。

2.輝

「輝」は単に光っている時に使われる意味だけでなく、生き生きとした様子や、未来が明るいというような力強い印象のある漢字です。そのような希望や前向きの意味を持つ漢字であることから人気の漢字になっていて、名前にもよく使われています。

3.信

「信」は“believe”という意味だけでなく、誠実さ、真実など偽りのない正しいものという意味でも使われます。“swear”に近い意味もあり、真面目という印象から人気があります。

 

他にも「善」(正しい、道徳心のある)や「優」(落ち着いた、やさしい)など漢字一文字でポジティブ、明るい印象を受けられる字が日本人には人気のようです。

 

 

¶ 京都で勉強しやすいカフェ

1.知るカフェ

知るカフェは美味しいコーヒーやジュースを無料で飲める大学生限定のカフェです。店内のコンセントやWi-Fiも利用でき、勉強やミーティングなど様々な目的に利用することができます。

現在京都では、同志社大学前店、京都大学店、立命館大学前店の3店舗があります。

URL: http://shirucafe.com/shops/kyoto/

 

2.Hygger

河原町通りにある日本最大級の学生カフェです。店内はとても広く、勉強だけでなく、卓球やゲームなどを楽しむ空間もあります。また毎週イベントも開催されるので友達作りにも最適です。フリードリンク、ホワイトボード、コンセント、Wi-Fiもあるので快適に過ごすことができます。

住所: 京都府京都府京都市中京区河原町通三条下る大黒町 59-4-3F

営業時間: 12:00~21:00

アクセス: 東西線「京都市役所前」駅 徒歩5分
京阪本線「三条」駅 徒歩5分
阪急京都本線「河原町」駅 徒歩6分

URL: https://hygger.jp/

 

今回紹介した全てのものは日本人学生に人気のあるものです。是非全て経験してみて素晴らしい思い出を留学中に作ってみてはいかがですか?