Kyoto Styudy

교토로의 유학을 생각하고 계신 분 교토에서 유학중이신 분

STUDY KYOTO MAGAZINE

就職活動でしがちな4つの失敗

失敗その3:気をぬく

次に、会社と関わる時についてです。確かにESや面接の内容、筆記試験の点数は大きな重みを持ち、それによって採用が決まることも多いでしょう。しかし、大事なのはそれだけではありません。「これは本番じゃない」、「これは採用と関係ない」と思うことも、大きく影響します。そこで特に留学生が間違えやすい、大事に見えないが実はとても大事なことを紹介したいと思います。

 

・いつも本番:

まずは、常に本番だという意識を持つことが大事です。具体的に本番だと意識するべき時を、3つ紹介します。

1つ目は面談の際です。企業も「面接ではなく面談なので気軽に参加してください。特に準備することはありません」というかもしれません。しかし、面談こそ会社のことを聞き、自分が働きたい意欲を伝えるチャンスです。どんな質問を聞かれるか調べて、予想して、答えを準備して、さらに自分から聞きたい質問を準備しましょう。

 

2つ目は服装です。企業からの連絡が「服装自由」であっても、これはなんでも着ていいということではありません。日本人の就活生は、誰もがリクルートスーツを着ます。なぜなら、たとえ「気軽な」面談であっても、本気で全力を尽くしているという姿勢を会社に見せるためです。

最後に、グループ面接で他の人が答えている時です。他の人が答えている間は、自分の答えを考えたり、少し頭を休ませたりすることがあるかもしれません。しかし、この時に大事なのは、他の学生の話を聞く姿勢を見せることです。自分の番ではない時はしっかり他の人の話を聞く姿勢をもちましょう。

 

・電話に出る:

就職活動中は、かかってくる電話に必ず出るか、気がついたらすぐに掛け直す必要があります。学生だと普段電話がかかってこないため、放置してしまう人もいますが、電話でとても大事な連絡が来ることがあるので、出ることは大変重要です。会社からどんな電話がかかってきて、なぜメールではなく電話を下さるのかを説明します。

1つ目は早期選考への案内です。早期選考はインターンシップに参加した後に案内されることが多いです。そして、ネットなどではもちろん公開できませんし、公の場では言えません。そのため電話で直接案内をくださいます。

 

2つ目はリクルーターからの連絡です。リクルーターさんは会社から指定される社員ですが、選考プロセス中に応援してくださいます。リクルーターさんは直接やりとりがしたいため、メールではなく電話をくださることがあります。

 

最後に3つ目、結果が電話でくることがあります。「書類審査を受かりましたよ」「面接受かりましたよ」といった連絡です。この時様々な理由があると思いますが、すぐに次回の面接の日程を知らせ、それに来てもらえるのかが聞きたいということもあるでしょう。このため、電話はすぐに出るか、なるべくすぐに掛け直す必要があります。

 

→常に本気・本番という意識で取り組もう

失敗その4:大手企業にしか応募しない

인기 급상승 기사Popular Articles

Category범주

Popular Articles 인기 급상승 기사

Category범주