Kyoto Styudy

京都留学をご検討中の方 京都に留学中の方

STUDY KYOTO MAGAZINE

京都の学び体験ツアー-芸術系ツアー体験談-

二日目 京都造形芸術大学訪問

二日目はまず白川通りにある京都造形芸術大学を訪問。着いてすぐ見える大階段は『けいおん!』のアニメスポットでもあります。

【京都造形芸術大学の大階段】

大階段からの風景を写真に収め、ひと休みをした後、京都造形芸術大学について職員の方からお話を聞きました。

参加者の皆さんが特に進学したいと思っている学科をピックアップしていただき、在学生が製作した受賞作品や学校名物「京造ねぶた」、産学連携「プロジェクト」など、京都造形芸術大学の特徴についても細かく紹介してくださいました。

その後、キャンパスツアーへ!

【職員さんと先輩留学生(京都造形芸術大学)がキャンパスを案内】

【芸大生の作品展示を観覧】

普段学生がよく利用するカフェから瓜生山を登り、学内で一番高い校舎の「能舞台」まで登って、京都の市街地風景を眺めました。

開放感満載の絶景に、参加者の皆さんもシャッターが止まりませんでした。

絶景を楽しんだあと、学食にて、リーズナブルでおいしい食事をしながら、軽く交流しました。

京都国際マンガミュージアム

午後はマンガミュージアムで、京都精華大学マンガ学科の先生による四コマ漫画のワークショップに参加しました。アニメ&漫画好きな皆さんなので、「初めて見たアニメは?」「一番好きな漫画は?」から話題を展開すると、一気に盛り上がりました。


先生の指導に従い、本格的な漫画道具を使って、四コマ漫画の制作にチャレンジしました。
今回のテーマは、自己紹介。セリフの有無やおもしろい視点、ユニークな絵柄。表現方法はまさに十人十色です。
初めて漫画を描く方もいましたが、短い時間の中で、みんなクオリティーの高い作品を描きました。

固い自己紹介と違って、漫画を通じて、互いのことをより深く知ることができたのではないでしょうか。

夕食交流会

夕食会では、京都の雰囲気を感じる会場で、おいしい料理を食べながら、京都で学ぶ先輩留学生や日本人学生たちと交流することができました。
居合道の演武や、フルーツ大福作りの実演を観ることもできました。


先輩留学生たちから京都の魅力アピールや体験談の紹介、日本人学生も一緒に楽しむコミュニケーションゲームなど、短い時間でしたが、友達までできた人もたくさんいて、帰り道は切なく感じました。

三日目 京都精華大学のオープンキャンパス

三日目は時間をたっぷり取って、京都精華大学のオープンキャンパスに参加しました。
学びたい学問分野は人それぞれなので、ほぼ各自活動が参加したいイベントを回る一日になりました。
オープンキャンパスでは、学校説明や教員、先輩との相談はもちろん、在学生の作品展示を見たり、オープンキャンパス限定の学食メニューを食べることもできます。

さらに、AO入試の体験もあり、実際に入試で出題される形式と試験時間の中で、事前に体験してみることができる上、教員からのアドバイスもその場でもらえます。

参加留学生たちはこれを機に、先生方にいろんなコツやお話を聞けて喜んでいました。

この大学を受験するかどうかにかかわらず、絵やデザインを勉強する人生を歩むにはきっと役に立つことでしょう。


【建築学部のAO入試対策講座】

今回のツアー参加者は、アニメや漫画に興味を持ち、大学院を目指している方が多かったです。実際に教員に相談してみると、うまく自分の思いを伝えられなかったりして、想像とのギャップもあった人もいたかもしれません。でも、実際に現場の教員に話を聞けて、いろんな発見ができた人が多かったようで、充実した一日になったではないでしょうか。

OK

京都で学ぶ魅力

構成や考えを大事にする京都造形芸術大学、ユニーク性・作家性豊かな京都精華大学。今回のツアーで訪問した二つの大学とも、芸術の実力はもちろん、就職にもとても力入れている学校です。技術、実用性、かつ自然豊かな環境で学べる、どっちもとても魅力的で、選ぶのに迷っちゃいますね!

京都は自然に囲まれている静かなまちではありながら、都会としてもとても便利。
生活リズムの早い東京に比べて、ゆったりした雰囲気がとても魅力的だと参加者の皆さんはコメントしていました。

今回訪問できなかった京都の芸術・美術系の大学もまだまだありますので、京都の進学を迷っているあなたも、実際に京都に来て、大学のイベントに参加してみるのはいかがでしょうか?

(文:京都造形芸術大学 劉 芸希)

京都造形芸術大学(STUDY KYOTO)
https://www.studykyoto.jp/study/university/kyoto-art/

京都精華大学(STUDY KYOTO)
https://www.studykyoto.jp/study/university/kyoto-seika/

京都マンガミュージアム
https://www.kyotomm.jp/

京都の芸術大学での学びをもっと知りたい人は

Study Kyotoマガジン『【自由で国際的】京都精華大学マンガ学部ってどんなとこ?』
https://www.studykyoto.jp/magazine/2019/08/30/study-manga-seika/

Study Kyotoマガジン『京都の大学で芸術を学ぼう!』
https://www.studykyoto.jp/magazine/2017/03/13/kyoto-arts/

Study Kyotoマガジン『京都の学び体験ツアー -理系ツアー体験談-』
https://www.studykyoto.jp/magazine/2020/01/27/science-tour/

Study Kyotoマガジン『京都の学び体験ツアー-文系ツアー体験談-』
https://www.studykyoto.jp/magazine/2020/01/06/humanities-tour/

よく読まれている記事Popular Articles

Categoryカテゴリ

Popular Articles よく読まれている記事

Category記事のカテゴリ